今月の土曜日は、旧約聖書のエレミヤ書からお話ししています。

エレミヤ書の最後52章には、ユダの国がバビロンによって滅ぼされた経緯が詳しく記されています。かいつまんでお話しするとこのような感じです。

ユダの王の治世第9年の10月10日、バビロンがエルサレムを包囲
2年後の第11年の4月9日、バビロンは城壁を破壊
ユダの王はとらえられ、目の前で子供たちを殺 ...

ようやく誰かがゆーちゅーぶにあっぷろーどしてくれました。いつかの暮れに、ナイナイのオールナイトで初めて耳にしてから、レコード屋さんとか中古店を探しましたが、この曲がなくてきっといつかは誰かがアップロードしてくれるだろうと待っていました。
五つの赤い風船では、何枚かのCDが発売されていますけど、歌声が気に入らないので、スルー・・・しばらくぶりに、、、うろこ雲の絵でググったらヒットしまし ...

東北総合通信局は、NHK日本放送協会から申請のあったFM中継局に対して、本日付けで免許を付与しました。

本中継局は、中波ラジオ放送(NHK第1放送)の受信改善を図るため、中波ラジオ放送の内容をFM波に変換して放送するものです。

秋田県雄勝郡東成瀬村の一部地域においては、地形的な問題で中波ラジオ放送が聞きづらくなっておりましたが、中継局の設置により受信状況が改善されます ...

 

エレミヤ書の46章から51章には、ユダの国以外の諸外国についての神の言葉が記されています。エレミヤ書では45章までは、ユダヤ人への裁きの神の宣告が語られてきました。
そして次に、外国の神に対する神の裁きの宣告がされるのです。

今日は特にその中で、アモン人とエドム人に対する神の言葉についてお話ししたいと思います。

当時、アモン人はユダの ...

11月27日1200-1230に、田舎館村のジャイゴウェーブを76.3MHzで受信

昨日GomEncorderの最終ヴァージョンがアップデートされた件に併せて、GomPlayerもソフト開発が終了されると書いた。しかし、Gomは最終協議をソウルで行った結果、白紙撤回して日本語版のGom PlayerとGom Audio、Gom Remoteを引き続き配布していくことを発表した、と ...

今回のupdateが最後となるようです。Gom Encorder最終ヴァージョンのダウンロードが開始されていました。

無料版、製品版ともに、期限なくご利用いただけるようプログラムの利用期限を解除しました。

今までは使用期限が設定されていましたが、今回のupdateによって利用期限がなくなったようです。

それと、GOMはソフトウェア事業を終了するそうです。

11月25日1000-1100に、田舎館村のジャイゴウェーブを76.3MHzで受信

おはようごじゃいご。今朝もやっぱり寒かった! 昨晩月夜だったし…ワンワンが5時になると起こしにきてくれるんだけど、ベッドに潜り込んできてそのまま寝てしまう。 もう11歳近くて、人間で数えれば77歳。オレの体温を奪って温々と気持ちよさそうに寝ている。昼飯も食わず夕方まで微かな寝言を言いな ...

11月23日1621-1645に、エフエム岩手 二戸中継局 82.2MHz を受信

今朝は雪?みぞれ? 屋根がうっすらと白くなっていました。ついに来たかぁという感じでしたねぇ今シーズンも。2014年と違うのは降り始めの雪がまだ雨まじりだということ、昨年の降り始めも今頃だったっすけど、降り始めから年内いっぱい降り続いて豪雪だったすからね!

エフエム岩手っちゅーことで。二 ...

最近はVHFばっかし聴いてて短波とか中波とかさっぱりです。
VHFに気になる周波数があって、84.1MHz。エフエム仙台の鳴子中継局。ANTが設置されているなんてら山は鳴子ダムのそばにあって、標高があるのでもひかひたら飛んでくるかなぁと思って。

で、84.1MHzを見ていたんですが、結果はNGでした。弱い信号は来ているのですが、どうやらNHKFMのようで(^^ゞNHKウザ ...

ユダの国が、バビロンによって滅ぼされてしまった後のことです。多くの人々はバビロンの国へ捕らえ移されてしまいました。しかし、預言者エレミヤはユダの国にとどまっていました。そしてユダの国に残っていた人々は、バビロンが自分たちを殺そうとすることを心配して、エジプトへの移住を考えます。彼らはエレミヤにそのことを相談しました。

エレミヤは神の言葉を彼らに伝えます。
「エジプトへは行 ...