1月30日午前4時50分を過ぎたあたり、1422kHzでRFラジオ日本を聴きました。

辺見マリさんの経験が流れたり、渥美二郎さんの奥の細道が流れたりして、5時から

ラジオ日本ニュース。

日本人人質事件で新たな進展なし」のニュースとか、イチローさんのマーリンズへの入団会見のニュース、あとは・・・横浜市内で相次いでいる不審火について報じていました。

1月28日午後22時から、ラジオタイランドの日本語放送を9390kHzで聴きました。

この日取り上げられたニュースは、

プライウッド首相は、国際社会はタイの現状を理解したとしていること
国家改革評議会は、社会的平等を推進するために短編映画によるプロモーションを導入する計画であること
首相府官邸で、最高品質のランの花が販売されていること
1月26日から29日 ...

1月28日午後17時から、台湾国際放送の日本語番組を11605kHzで聴きました。

ニュースでは、

鳥インフルエンザ収束の兆しが見えないなかで、台湾のガチョウが全滅状態にあること
サウジアラビアの新国王即位を祝うため、中華民国の特使団がサウジアラビアに到着したこと
台湾海峡両岸に食品の安全を守るために、連絡窓口が設置されたこと
中央銀行の外貨決済業務に日本 ...

Radio ThailandのQSLカードが届いていました。

二つ折りのQSLで、コールサインのHSK9、各言語で使われてきたシーズン毎の周波数が表面に記載されています。

受信日と周波数のチェック項目は合致していますが、放送言語がEnglishにチェックされていて、Japaneseにチェックされていないのが残念です。

不完全なQSLということになりますね( ...

1月21日午後23時から7410kHzで聴いた中国国際放送の日本語番組に、25日Eメールで受信報告を送りました。

21日から31日までの間に発行される電子ベリカードで、「胡楊」。

胡楊は、砂漠などの乾燥に強く、特に長寿で、秋にはきれいに紅葉するそうです。

中国のことわざで、「胡楊は生きて千年枯れず、枯れて千年倒れず、倒れて千年腐らず。」と言われているようで ...

1月23日、午前11時から大韓民国のKBS WORLD Radioを聴きました。

ニュースでは、

6カ国協議の韓日米主席代表による会合が、28日に東京で行われること。
北朝鮮が21日に、韓国に対して南北関係の改善を訴える要請文を送りつけてきたこと
韓国でのベンチャー企業数が、3万社を超えたこと

などを報じていました。

意味のない6カ国協議 ...

1月03日、午後20時から15400kHzでサタデー・トークを聴いて受信報告を淀橋教会へ。

 

1月21日午後23時から、中国国際放送の日本語番組を7410kHzで聴きました。

ニュースでは、

李克強首相がダボス会議に出席するためスイスに到着したこと
中国のGDPが10兆ドルを突破して、世界第2位になったこと
中国の民営ネット銀行ウィーバンクが試験運営を開始したこと
ロシアのプーチン大統領が声明で、軍備競争に参加して外部からの驚異に応じるつもりはない ...

1月8日に中国国際放送の日本語番組を聴いて受信報告をEメールで送りました。

日本語の雑誌「人民中国」とともに、新疆シリーズのQSLカードを送っていただきました。

絵柄は新疆ウルムチ市で、写真の提供は北京市内の聴取者さんでしょうか。

寝たきり状態にある僕にとって、暇つぶしのアイテムになる人民中国日本語版、毎月楽しみにしている雑誌です。

同封されて ...

1月20日、午後22時からラジオタイランドの日本語放送を9390kHzで聴きました。

アナウンス担当はコジマヒデミさん、ニュースでは

立法議会副議長は、罷免はすでに決まっているものという糾弾は懸念していないとしていること
運輸大臣は、より多くの会社の免税店運営品質を歓迎したい、としていること
迅速なサービスをモットーにした職業安定所が昨日オープンしたこと ...